まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

息子の成長

息子が1人で耳鼻科を受診してきました。 今までは私が車で連れて行って一緒に待合室で待つ流れだったんですけど、18才(成人)になったし足(バイク)もあるので1人で行ってみようと思ったみたい。 息子はだいぶ改善してきたとはいえ場面緘黙症なので人とコ…

オススメマンガ【さよなら絵梨】

チェンソーマン大人気ですよね!私も大好きです。 チェンソーマンの作者藤本タツキさんの作品 『さよなら絵梨』を読みました。 さよなら絵梨 (ジャンプコミックス) [ 藤本 タツキ ] 価格:484円(2022/12/14 12:40時点)感想(2件) 母親が12歳の誕生日にくれた…

坂本花織選手のショートヘアが最高にかわいい!

今ふとつけたTV。フィギュアスケートの大会に写っている坂本花織ちゃん。髪型が違う!ショートカットがとても似合ってる!!キレイ!! 今までのお団子ヘアより断然イイ!和風美人が際立ってる!! 髪型って大事だなー。 正直、お団子ヘアの時は地味な印象が…

本日大根祭り

昨日は体調不良でblog更新出来ませんでした。 何でしょうね、疲れが溜まっていたのかなー。 いっぱい寝たら少し良くなりました! 熱がある訳ではないし、咳も鼻水も出ないので普通にお仕事にいったら会社の畑で採れた大根を三本頂いて帰ってきました。 先週…

風邪ひいたのかも??

昨日から体調がスッキリしないと思っていたら、夫も体調悪いみたい。 こりゃ風邪かな? 夫も私も熱はないんだけど寒気があってゾクゾクする。 でも熱がないと気のせいの様な気がする。 今日は栄養剤飲んで早く寝ます(´・ω・) 最近みなさんのブログをきちんと…

天気が悪いと調子が出ない

昨日からとっても寒くて今日も天気が悪い(´・ω・) 職場はコンクリートの床なので足元から冷えます。 エアコンはついてるけど寒い。 立ち仕事なんで少しでも温まる様に足踏みしながら作業するも寒い。 寒いせいか雨が止まないせいか調子がイマイチです。 今日…

ホスクリーンを取り付けたい

この時期になって毎年思う事。 リビングにホスクリーンを取り付けたい! 送料無料 川口技研 ホスクリーン SPC-W 2本 QL-23-W 1本 単品セット販売A 代引き不可 価格:11,028円(2022/12/5 17:48時点)感想(32件) 冬って洗濯物乾かないですよね。そんでもってリビ…

ピアノの音のある生活

今日は3番目ちゃんのピアノの発表会でした。 普段あまり練習しない子なので上達は遅いですが、後半の追い込みでちゃんと練習していたので何とか立派に弾いていてホッとしました。 やっぱりピアノは日々練習しないとですね。 私自身ピアノが弾けないので子供…

どうしてもお酒が飲みたい

私のルールで言うと今日はお酒を飲まない日なんですが、飲みたい。 正確に言うと絶対飲みたい!!と言う訳ではないんだけど、昨日作った白菜のナムルもあるし、大根サラダも残ってるし、野菜を沢山食べるためにお酒を飲みたい。 野菜をツマミにしたらお酒を…

白菜と大根を消費する

今日、大根三本と巨大な白菜を頂きました。 畑から抜きたて、採りたてだったので外葉を剥いて葉っぱを切り落として泥を落としてお昼から調理開始! 消費しないとしまうところがありません。 大根は二本新聞紙でくるんで涼しい所に保管。 一本は千切りにして…

恐怖症は克服できるのか?

みなさんには怖いものはありますか? 私はあります。 カラスです。 なぜ怖いかわからないのですが子供の頃から苦手で、中学生になり本格的に怖くなりました。 カラス恐怖症です。 どれくらい怖いのか 電柱の上にとまっていたら怖くてその下を通れません。田…

気持ちはいつでもダイエッター

こんにちは^ ^今日もお腹いっぱい食べてしまったまめたろです! 痩せたいと思うこと18年。二人目出産後にダイエットして一時的に痩せたのですが、その後3人目を妊娠。 食べ悪阻のタイプの私はどんどん太っていき結果+18kg。母子手帳の体重管理欄はカロリー…

戸田恵梨香さん第一子妊娠発表

戸田恵梨香さんが第一子妊娠の発表をしました。 おめでとうございます!! 戸田恵梨香はライヤーゲームでの印象が強く、とても大好きな女優さんです。 LIAR GAME The Final Stage 戸田恵梨香 Amazon 最近では映画「母性」で話題ですね。 母性 (新潮文庫) […

ワイルドな娘

たった今の出来事です。 ママー!虫潰した!! 末っ子が得意げに私の元に来ました。 蚊でも潰したのかなーと指先を見て見るとなんと カメムシ!!!!! マジか!小型のまん丸なタイプのカメムシだけど、 マジか!!! もう既に匂ってだけど、慌てて手を洗い…

ウチの子の愛が深い

ウチの末っ子娘7歳のお話しです。 学校で仲良しの男の子Tくんが自分のことを好きなんだと言う娘。 そっかそっかー!かわいいなー。一年生でもうそんな事がー! でも、RくんもEくんも自分を好きだと。 娘モテモテだな。 末っ子ちゃんは誰が1番好きなの?と聞…

庭に蛇が出た

今日は夫が休みだし、3番目の子のピアノの発表会の洋服も買いに行かなきゃいけなかったのでお出かけしようと車に乗ろうとした時でした。 夫が「うわ!!ママー!!!」と叫びました。 何事かと思って見てみたらちっちゃい蛇さん♡ 私は爬虫類好きなので大興奮…

今日のつまみ

今日は夫が休みなんで酒飲みます! 今日のつまみはこちら! 食べ始めちゃってから慌てて撮ったんで見栄えが悪いですが、餃子の皮のピザです。 こちらも映えないですがワンタンの皮で作ったハムチーズ巻きです。 これは冷凍の砂肝焼きに小ネギを散らしたもの…

今日のおやつ

今日の仕事の休憩中に食べたおやつはこちら! 雪見だいふくみたいな大福 社員さんが買ってきてくれたこのお菓子。 インスタで話題なんだとか。 求肥でクリームを包んであって、冷やして食べるとまるでアイスの雪見だいふくの様らしいです。 一口サイズのかわ…

持久走大会

昨日は3番目と末っ子の持久走大会でした。 3番目は毎年6位入賞とそこそこ早い方です。 でも今年はあまり自信なさそう。 3番目は5年生なのですが、5年生にもなるとみんな背が高くなったり体力も付いたりで、差が目立ってきます。 ウチの子達は4人そろって学年…

【直置きしない】お風呂場のボトルをなるべく無くしてみた

最近お風呂からが上がる時にボトルを全て拭くという作業をしています。 この3ヶ月、ズボラで飽き性の私が毎日欠かさずしている作業です。(私えらい) でも、所詮はズボラ。非常にめんどくさいです。 実母と同居で母のシャンプー、リンス、トリートメント、メ…

しみずの芋プリン頂きました

今日、仕事の10分休憩でしみずの芋プリンを食べました^ ^ 会社の方のお土産です!! 休憩中にこんな贅沢な物が食べられるなんて! 作業テーブルの上での休憩なので写真の周辺が散らかっていますね。お見苦しくてごめんなさい。 紫芋と安納芋の2種類です。 ど…

【新しいビール】サントリービアボール飲んでみました!

昨日は末っ子の誕生日だったので買っておいたこちらを飲みました! サントリービアボール こちら氷を入れて炭酸と割るスタイルのビールです。 んー、なかなか新しい。ホッピー飲んだ事ないけどそんな感じなのかな?? グラス付きのものを買ったので割合がわ…

今日は末っ子のお誕生日!

本日は末っ子の誕生日! blogでは末っ子の年齢を数えで7歳と書いていました。 今日で正真正銘7歳です(人゚∀゚*) 本人の希望により誕生日ディナーはマクドナルドです! ママは楽ちんです笑 末っ子はハッピーセットを、次女と長男は倍ビックマックを注文しました…

今年中にしたい事

今年中にしたい事!それは和室の押し入れの整理整頓とキッチンの換気扇の掃除です! 今年はズボラな私にしては劇的に家の中が綺麗になりました。 いつもの私ならもちろん大掃除なんかしないし、クローゼットの中も片付けたりしません。 いつでも玄関には靴が…

【Amazon prime】殺さない彼と死なない彼女を観ました

いつも内職をしている時youtubeかAmazon prime Videoを見ています。 最近はYoutubeの割合が多かったんですが久しぶりにアマプラ見たくなってこちらを見ました。 殺さない彼と死なない彼女 間宮祥太朗 Amazon 『殺さない彼と死なない彼女』 内職する時はあん…

バイク修理完了!

先週スイッチが入らなくなった息子のバイクが帰ってきました。【息子18歳】バイクを継続するか車に乗りかえるか - まめたろの生活改善日記 バイク屋さんの友人にお願いして直してもらいました。バイクの電子キーの受信がうまく行かなかったみたいです。 原因…

【Audible 】さくらを読みました

どうも!まめたろです^ ^ 以前紹介したサラバ!【Audibleでサラバ!を聴きました】朗読松坂桃李 - まめたろの生活改善日記 サラバ! 上: (小学館) 作者:西 加奈子 Audible Amazon この作品を読んで(Audibleなので聞いてかな?)西加奈子作品の虜になってしま…

白菜を頂きました【虫の写真有り】

どうも!まめたろです^ ^ 今日、会社で大根と白菜を頂きました。 会社の社長所有の畑があってそこで社員が育てたお野菜です。 毎年沢山頂いてとっても助かるし、とっても美味しいんです♪ しかし美味しい野菜には虫がつきもの。 今回の白菜にもチラホラいらっ…

レシートクジに当たった!!

どうも!まめたろです^ ^ 今日、近所のスーパーへかいものに行ったらちょうどレシートクジを開催していました。 2500円以上の買い物をしたら引けるくじで一緒に行っていた末っ子に引かせました。 突然始まったくじ引きなので何が当たるか確認せずくじ引きに…

疲れた土曜日

本日は疲れ果てました。 朝4時に起きて夫の弁当を作る 内職をする 末っ子を歯医者に連れて行く 3番目の子を友達との約束へ送って行く 末っ子の習い事に連れていく 末っ子のバースデーケーキの予約へ行く 3番目を迎えに行く 土曜日は大体いつもこんな感じだけ…