まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

恐怖症は克服できるのか?

f:id:mametaroman:20221201153227p:image

みなさんには怖いものはありますか?

私はあります。

カラスです。

なぜ怖いかわからないのですが子供の頃から苦手で、中学生になり本格的に怖くなりました。

カラス恐怖症です。

 

どれくらい怖いのか

電柱の上にとまっていたら怖くてその下を通れません。田舎に住んでいるのではるか上空を大量に飛んでいる事がありますが、そうなってしまったら家から出られなくなります。

鳴き声が近くからいきなり聞こえるとビックリして首がつります。

とにかく怖くてたまらないです。

 

カラスが怖くて困る事

1番困るのは外を気軽に散歩できない事ですね。

子供がいると赤ちゃんのうちはベビーカーや抱っこ紐でお散歩に行く事が多くなります。

楽しいはずのお散歩もカラスの登場で恐怖に変わります。1時間位のんびりお散歩したくても、行く先にカラスがいるとそれ以上進まなくなってしまうのです。もし視界にカラスがいないとしてもいつ現れるのかと警戒しながら散歩するので全然リラックスできません。

次に布団をベランダに干す時です。

隣の家の屋根や近くの電柱にカラスがいるとベランダに出れずせっかく良いお天気の時でもタイミングで干せない時もあります。

とにかく毎日困ります。

恐怖症を克服するには?

この様に恐怖症は日常生活が不便になります。

何とか恐怖症を克服したいと調べました。

  • 恐怖の対象に慣れる
  • なぜ怖いのか自分の心に問いノートに書く
  • 恐怖の対象の良いところを探す
  • 催眠療法

カウンセラーの友人に聞いたり、自分で調べたりしました。色々あったけどこの4つが出てきました。

 

恐怖の対象に慣れるとありましたが、無理です。

慣れようと頑張った時期もありましたが私の本能がカラスを拒否しています。慣れたくありません。

 

なぜ怖いのかノートに書くはカウンセラーの友人に教えてもらいました。これは私にも出来そうと思いやってみました。しかし、書いたところであまり効果はありませんでした。嫌いなもんは嫌いだし、怖いもんは怖い。

 

次に恐怖の対象の良いところを探してみます。

無理です。ありません。ウンコはでかいし、ゴミは荒らすし、子猫は連れ去るし良いところが見つかりません。頭が良いところも嫌いです。

 

催眠療法。これはお金もかかるし、信頼できる療法士さんを探すのも大変そう。

でも、これしか方法がないのかも知れません。

 

私のカラス恐怖症は治る時が来るのでしょうか?

良い方法があったら教えて下さい(´・ω・)