まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

夫の子育てにかかわる割合

f:id:mametaroman:20221104162837p:image

どうも^ ^まめたろです!

 

子育てのやり方は家庭ごとそれぞれありますよね。

今は男性も積極的に育児をするのが当たり前の世の中です。

 

そんな中、我が家は子供の世話と言えば私。ごはん作るのも私。毎日の掃除するのも私。という具合に夫の出番はあまりありません。

 

まあ、夫は毎日12時間拘束の仕事をしているので物理的に育児にかかわる時間がなく仕方がないのですが、子供が赤ちゃんの時からオムツも変えない(言えばやる)、ミルクもあげない(と言うか哺乳瓶洗うのが面倒でほぼ母乳)、抱っこは怖くて出来ない(落としそうで怖いらしい)

で育って来た子供達はやっぱりママママーになって、なんでもママじゃなきゃ嫌!!って風になるわけです。

ママ大好きなのは嬉しいのですが、少々面倒くさいとか言ったら最低かしら(´・ω・)

 

だからって夫の事が嫌いとかイラつくとかはないです。まぁ、しょうがないかなと。

そんな夫も子供が増えるたびに少しづつ出来る事が増えてきて、遂に4人目にして私が言わなくても末っ子の歯磨きをたまにしてくれる様に!!!

 素晴らしい進歩です♡

人は学ぶ生き物って本当なんですね笑

 

しかし、元々おバカさんな素質のある夫。

駅伝部は駅の掃除をするボランティア部だと思い込んで入部した夫。

末っ子(7才)の歯磨き仕上げ中に生えかけの奥歯を発見した時、「ママ!ナニコレ?親知らず生えてるよー」と言ったのでした(-_-)

 

6才臼歯だよ!!!

 

7才で親知らず生えるわけないだろが。

 

やっぱり日頃から子育てにかかわらないとこんなおバカ発言してしまうんですね。

 

子育てをあまりしないというか、特に何も考えていないんだろう夫とこうして仲良く結婚生活続けていられるのはやっぱりおバカ発言が私のツボだったりするからかしら。

 

【おまけ】

ちなみに間違えて駅伝部に入部してしまった夫ですが、3年間頑張って走りつづけたそうです^ ^

 

では、また♡