まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

【Audible 】さくらを読みました

f:id:mametaroman:20221115184526p:image

どうも!まめたろです^ ^

以前紹介したサラバ!【Audibleでサラバ!を聴きました】朗読松坂桃李 - まめたろの生活改善日記

 

この作品を読んで(Audibleなので聞いてかな?)西加奈子作品の虜になってしまった私。

次も西加奈子さんの作品が読みたいと思いこちらを選びました。

         ↓

さくらです。

さくらと言うのは犬の名前で、本の題名となりながら物語の中心ではなく良い感じで脇役です。

主人公の「かおる」が実家に帰るところから物語が始まります。

家を出ていた父親が家に帰って来るから帰って来いと言う母親からの電話で帰省する事になった主人公。

家に帰ると犬のさくら、美しい妹、母親が待っていて気まずそうな父親もいます。

そこから主人公の子供時代のお話になります。

主人公は3人兄弟だった事、かっこいい人気者の兄の事、美しいけどぶっ飛んだ妹の事。

西加奈子さんの素晴らしい言葉の組み合わせに感嘆しながら、そして感動しながらあっという間に読み終えてしまいました。

私は西加奈子さんの表現の仕方がとても好きです。

その素晴らしさがあとがきに書き込まれているので是非あとがきまでじっくり読んでほしい。

 

サラバ!では松坂桃李さんの朗読がとても良かったので、今回のさくらの朗読者さんはどうかな?とやや不安ではありました。最初少し比べてしまって違和感がありましたが、やはりプロの方なので抑揚が上手だなと。私的には朗読に抑揚はつけすぎない方が好みなんですが、問題なく聞けました。

 

読み終わるとAudibleでなく本で読みたい衝動に駆られますね。

あぁ〜西加奈子作品揃えたい!

 

ではまた^ ^