まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

ピアノの音のある生活

f:id:mametaroman:20221204182005p:image

今日は3番目ちゃんのピアノの発表会でした。

f:id:mametaroman:20221204181721j:image

普段あまり練習しない子なので上達は遅いですが、後半の追い込みでちゃんと練習していたので何とか立派に弾いていてホッとしました。

 

やっぱりピアノは日々練習しないとですね。

私自身ピアノが弾けないので子供に練習しろとうるさく言えずに自主性にお任せしています。

一日一回位は練習を促してはみますがね(´・ω・)

 

長男も長女もピアノを習っていました。

長男は小5から2年間だけ習っていただけですが、ピアノばっかり弾いていたのでびっくりするくらい上手に弾いていました。

暇だからピアノ弾く〜みたいな感じです。

楽譜は読めないけど耳で聞いて覚える天才肌な奴でした。

18才になった今はほとんど弾けないのが残念。興味がパソコンに移ってしまいまいました。

長女は小2から習っていて真面目な努力型。

ピアノが大好きで練習も言われなくても沢山します。

今は学校の寮に入っているのでレッスンは出来ないけどフル鍵盤のキーボードを寮に持ち込んで日々練習している様です。

 

長女が家に帰ってきてる時は常にピアノでクラシック音楽を奏でているのでちょっと贅沢な生活をしている気分になります。

ピアノの音がある生活ってイイですよ^ ^

 

3番目ちゃんも自主的に練習してくれると上手になるんだけどなー

決して下手な訳じゃないんだけどなー

お友達と遊ぶのが楽しくて忙しいみたい。

 

レッスンのお月謝高いんでね、頑張ってほしいです。

では、また!