まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

寮に入っている娘のお話し

f:id:mametaroman:20221106205309p:image

どうも!まめたろです^ ^

 

週末、寮に入っている娘(16)が家に帰ってきていました。本当は冬休みなど長期休みに帰ってくる予定なんですが、お家が恋しくなっちゃったみたいで外泊届けを申請しての帰宅です。

電車代が往復2千円かかるので、限界まで我慢してどうしても帰りたい!!となった時だけ帰ってきます。

 

娘は中学生の時、あまり学校に馴染まなくて辛い思いをしながらなんとか学校へ行っていた繊細さんです。

そんな娘が選んだ高校はなんと家から80km離れた学校だったのです。もちろん本人も寮に入ることは納得済みで受験して見事合格!!(倍率2.0)

 

頑張って勉強して入った学校で友達がそれなりに出来て楽しく生活している様です。でもやっぱり寮生活は気が張ってるのかな?疲れる様で、今日帰る時に「寮にかえりなくなーい」と言っていて私の心はキュッとなりました。

 

できれば家から通って欲しいけど通学時間が片道2時間になってしまうから無理だよー。

なんとも切ないです。

帰りたくなさそうだったけど寮に帰って行った娘。

 

私の時間配分ミスのせい(正確には前を走っていた車が40キロでずっと走っていたのも原因)で電車に乗り遅れて1時間も到着が遅れてしまうハプニングがあったものの先程無事に寮に到着!!

寮の最寄り駅から歩いて40分なんで、夜道が心配でした。無事着いてよかった!

 

次の帰ってくるのは冬休みかな??

娘の楽しそうな学校生活の話を聞くのが楽しみです!

 

ではまた^ ^