まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

秋は鬱になりやすい?

f:id:mametaroman:20221020161638p:image

どうも!まめたろです(´・ω・)

最近ちょっとしょぼんな気分。

何の理由もなく落ち込んだりしちゃいます。

朝仕事に行きたくないなー

お酒飲んでてもたのしくないなー

母との同居が死ぬほど辛いなー

身体がだるいなー

 

鬱なのかな???と思って調べてみたら

ウィンターブルー(冬季性うつ病と出てきました。

日照時間の短くなる10月から11月にかけて症状が出てくる様です。

 

主な症状は

□ 気分が落ち込むことが多い
□ 以前ならこなせた仕事をうまく処理できない
□ ぐったりとして疲れやすい、体を動かすのがおっくうになる
□ 今まで楽しんできたことを楽しめない
□ 考えたり、集中する力が明らかに落ちている
□ ふだんより睡眠時間が長くなったり、朝起きられなくなる
□ 食欲が減退したり、逆に亢進し、炭水化物を中心に食べ過ぎてしまう

保健指導リソースガイドより引用

あらら、完璧に当てはまってるわ

 

なんで秋に冬季うつの人が多くなるかというと、日照時間が減ることによって脳内における「セロトニン トランスポーター」とよばれるタンパク質の量が変動するかららしい。

 

セロトニン トランスポーターとかよくわかんないけど、日照時間が短くなるのがいけないのか??

 

人間の体って不思議(´・ω・)

日照時間のせいならどうしようもないじゃん。

 

日照時間が長くなる4月頃になると症状は改善されるらしい。

4月まで長いなー。

もう既に部屋が散らかってきてるよ。

 

内職も不良品のパーツばっかり渡されてやりづらいし(;_;)でも単価は上がらないし。

私ね、見ちゃったんです。私が一個22円で作っているこの物が2000円で売っているサイトを!

やる気なくなっちゃいましたよ。

 

多分こう言う悪い条件が重なって鬱の症状が出やすくなったのかなー

 

でもでも頑張れわたし!!!!

働かなきゃ子供4人育てて行けないよ!!!

 

今日は愚痴でしたね(´・ω・)

聞いてくれてありがとうございました。

文字にしたらなんだかスッキリした!!

また遊びにきて下さいね^ ^