まめたろの生活改善日記

ずぼらな私の、ずぼらから脱却するためのブログです!

どうする?教育資金捻出問題!

どうも!まめたろです(*⁰▿⁰*)

突然ですが、子育てってお金かかりますよね。

我が家は4人の子供がいて、上の2人が高校生になってから ものすごく痛感しています。

 

1人目

*国立に進学

*県立より入学金高い

*科目が多いので教科書代高い

*交通費が高い

*パソコン必須

 

2人目

*1人目とは別の国立校に進学

*遠方の為寮生活(月/約五万円)

*やっぱり県立より入学金、教科書代が高い

*パソコン必須

授業料は高校無償化の制度でかかりません。

 

我が家は国立なのであまり参考にならないかもなんですが、なんだかすごいお金が飛んでいきます。

 

お金を貯めるなら小学生のうちと昔言われていたなーと思い出しました。

納得です。

 

もっと貯金しとけば良かった(;_;)

昔は学資保険に入る事が普通な感じだったので、ウチも入りましたが、なんだか損してる感じがしてなりません。

貰える額は入院保険を引かれた額しかもらえないなんて当時23歳の私は気にもとめなかったのです。

入るのが当然

そう親に言われるがまま入ってしまいました。

まぁ、夫がもしも不幸に見舞われた時を思えば悪くない選択だとも思えるのですがね…。

 

今は積立NISAなどもあるし、これから子育て開始されるみなさんはどちらが自分のライフスタイルにあっているか、よく考えてみるのもいいかもしれません。

スマホで簡単! 楽天証券のはじめ方 (TJMOOK)

価格:990円
(2022/9/28 20:45時点)
感想(1件)

何が言いたいかと言うと、とにかく高校生はお金がかかる! と言うお話しでした(´・ω・)

 

大学進学が恐ろしい(;゚Д゚i|!)

 

読んでくれてありがとうございました♡

明日も良い日になりますように!